【引き寄せる】

前回にも書いた通り、父が修業 をしたお店で2年間働きました。

お店に入る前に、父には「ものすごく大変で厳しい店やぞ」と言われていたので不安も大きかったけど、ここで働かずに次の道もないな、、と思って

一歩踏み出しました。

 

地元に帰って父に話したとき、父には反対されました。

厳しさ、拘束時間の長さなど父は実際にその店で体験をしているので

反対するのも理解できたのですが、僕は挑戦したい気持ちが強かったです。

 

働き始めてからは、自分の未熟さ、スキルの無さ、メンタルの弱さなど

ボロボロに打ちのめされました。。

毎日怒られ、失敗して、逃げ出したくてたまらなかったです。

力の無さに悔しくて、周りが羨ましくて、夢や目標を持つことが怖くなることもありました。

それでも明日は平気な顔してやってくるし、家族や周りに相談しても

結局「孤独」なんだと身に染みて感じていました。

 

毎日19時間以上、週6で、寝る間もなく働きました。

二度と戻りたくないですね。。(笑)

「継続は力なり」とはよく言ったもので、どんどん仕事が身についていくのがわかりました。あと、結構生意気でした。。。。

続ける大切さを身をもって経験しました。

 

なにより、若かりし頃の父がこの場所で苦しい思いをしながらもがいていた

その場所にぼくもいたことが感慨深かったし、嬉しかったです。

これからも僕は僕自身の道を歩いていくつもりだけど、

知らないうちに祖父や父の背中を追いかけているのかもしれません。

そしていつか、追いつきたい。追い越したい。

たくさん受けた恩を形で返したい。

僕の最も大きな生きる理由です。

 

いい出会いや、環境というのは引き寄せるものだと思います。

自発的に動いて得たものも知らないうちに引き寄せているのだと思います。

普段、やるべきことをやっているのか、努力しているのか。

当たり前のことをしっかり全うできている人が

ベストのタイミングで巡ってくるのだと思います。

 

「時間」は人生で最も大切な財産です。

日々、自分のすべきことを理解して全うする。

当たり前の小さな積み重ねがいつしか想像もつかない未来につながっているものだと信じています。