迷って当然だよね。。

僕には弟がいます。

春に高校を卒業予定で、今現在も進路に迷っている状況です。

弟は海外に行きたいみたいなのですが、コロナの影響により

なかなか難しい状況であり、断念せざる負えませんでした。

僕も何かアドバイスや話を聞いてやることができないかと

実家に帰って話をするけれどなかなか響いてはくれないみたいで。

そんな時自分はどうだったかなと振り返りました。

幸いにも僕は、実家が料理屋さんということもあり、

父を尊敬していたので特に迷うことなく料理の専門学校に行き、

実家ではないところで修業をしようと決めていました。

進路で迷ったことはなかったです。

弟たちの世代は、スマホがあって、YouTubeなどで気になった情報にすぐにたどり着けるようになった世代であり、いろんな情報をすぐに簡単にインプットすることができます。

そんな弟たちの世代がいざ、自分の人生の選択を迫られたときに

いろんな情報をインプットしすぎて決めるに決められないのはものすごくわかるんです。

僕も、この仕事を始めてから、いろんな人に会い、話したり情報に触れたりしてきましたが、隣の芝生が青く見えたり違う道で成功している人たちを羨んだりします。

「今の仕事は自分に合ってるのかな」

「ほかの仕事の方が稼げそう」

など情報に触れれば触れるほど迷いが生じたりします。

迷って当然ですよね。。

だから焦って決める必要はないと思いますし、

海外にでもどこでも行っていろんな経験をするべきだし、

この時代にやりたいことを一つに絞るなんてもったいないと思うので

いろんなことに挑戦してたくさんの経験を積んでいってほしいです。

その中で軸となるものを見つけて、そこから派生して

ビジネスなり趣味なりを見つけていくものだと思います。

同じように進路に迷っている学生にも、焦らず、

今すべきこと(仕事でも勉強でも遊びでも)に全力でぶつかっていってほしいです。僕も焦ったりするけど、今できることでしか明日はないので

焦らずに「今」にもっと向き合っていくことが大切だなと思っています。

必ず成長したいし、成功したい。

弟が後悔の無いように前に進んでくれることを心から願っています。

改めてすごい時代なんだなあと実感します(笑)

情報を自分で選択することが肝心だと思います。