変わったもの、変わらないもの

100年に一度のウイルスが世界中で猛威を振るった2020年。

人々の生活が大きく変わったと思う。

僕自身、仕事が休みになったり、外出がなかなかできなかったりした中で

家での時間が増え、本をたくさん読んだ。

本は面白い。成功者の経験をお金で買うに等しい。

何より、「思考する時間」を与えてもらえる。

本を読む癖、習慣が身についた。そして、そこに投資する

ことに何の躊躇もなくなった。

変わったもの、、、本が大好きになった。

そこにお金を使う価値を身をもって知り、思考を止めない習慣が身についた。

 

今回のウイルスでたくさんの人の夢や目標が閉ざされたと思う。

僕の弟は海外に留学する予定だったけど、延長。

断念した人や先延ばしにした人は多いと思う。

今、歯がゆい思いをしている人は想像以上に多いと思う。

僕自身はどうか、、、何も変わらない。

夢や目標にブレはない。むしろもっとやりたいことが増えたし、

行きたい場所もたくさんあるはで時間が足りない。体が一つじゃ足りない。

今できることを。。その積み重ねじゃないか。。

車でいうブレーキと捉えるか、車検と捉えて、整備して次はもっと早く

走れるように備えるか。。

考え方次第。マイナス思考も時には大事だけど

この期間を次さらに飛べるようになるためのバネ作りだと思えれば、

無駄な時間なんてない。